生 徒 会 活 動

  • HOME
  • 生徒会活動

生徒会活動

学園では、8.9年生全員が生徒会に入り活動を行っています。
「生徒会新聞」の発行や「全員遊び」の企画を主に行い、担当教師の見守りのもと、話し合いを重ねながら、
一人一人が自主性を持ち生徒会活動に関わります。

ー生徒会活動だより抜粋ー

私たち8、9年生は生徒会活動を行っています。主な活動は生徒会新聞の製作や、月1回ある学園全員で集まって遊ぶという活動などです。

生徒会活動は1期生の生徒たちにより発足しました。生徒会新聞は一期生が立ち上げ、月1回の活動は今年度から始まりました。みんなで遊ぶという活動は低学年と高学年では校舎が違い、あまり会う機会がないので交流する場として立ち上げられました。

また、生徒会新聞は学園の生徒たちの活動などを保護者や外部の方々に知ってもらうことを目的として作られました。作り方は、1期生から順々に伝えられ今に至っています。しかし、内容は毎年同じようなものになってしまうので、私たちは新聞の大見出しをなくしたり、イラストを多くしたり、配置を変えたりなど工夫をしています。

また、新聞は思っていたよりも製作が難しく、編集長として大変でしたが、9年生はも
ちろんみんな積極的に動いてくれました。編集長と副編集長も新たに決まり、第11号からは8年生を中心に製作を行っています。

私たち9年生は今号が最後になってしまいますが、これからも生徒会活動として生徒会新聞をずっと引き継いでいってもらいたいです。

文・絵 9年生生徒