学 校 協 会

  • HOME
  • 学校協会・加盟校

日本シュタイナー学校協会について

福岡シュタイナー学園は、日本シュタイナー学校協会に加盟しております。
日本シュタイナー学校協会は、日本におけるシュタイナー学校およびシュタイナー教育運動の充実と発展のために、全国のシュタイナー学校の教育者や運営者がともに働くための協会として2013年8月18日に発足しました。全国の全日制シュタイナー学校が主たる会員となり、シュタイナー教育の振興に向けた教育的・社会的な取り組み、学校運営の質を高めるための様々な取り組み、教員養成への取り組みなどをともにしています。また、日本におけるシュタイナー学校教育を代表する対社会的な窓口を担い、公的認知の向上や社会貢献に向けた活動を行っています。

WALDORF100について

1919年に初めてのシュタイナー学校ができてから100年。

子どもたちの未来を思い、愛と情熱をたずさえて集まった多くの教育者と、学校をつくるため、幼児教育施設をつくるためにともに汗を流す父母・保護者たちによってシュタイナー教育は世界の隅々にまで広がりました。今では1,000校を超えるシュタイナー学校、1,800園を超える世界中の幼児教育施設で、子どもたちがのびのびと学び、成長しています。

どんな時代にあっても、教育の営みは次のような問いを生み出します。

“人として生きることの意味は何か?”

“変化する社会にあっても失われることのない本質と、
いかにつながることができるのか?”
―― シュタイナー教育は、これらの問いそのものから、この世に生み出された教育なのです。

変化し続ける社会の中でこれらの問いが終わることはありません。シュタイナー教育100周年は、この教育が未来に開かれた教育として次の100年の成長ビジョンを描くための祭典です。世界で、日本で開催される様々なイベントに、ぜひ皆さんもご参加ください。ともに子どもたちと社会の未来を描きましょう!

※このサイトは日本シュタイナー学校協会によって運営されています。