福岡シュタイナー学園の運営
当学園はNPO法人(特定非営利活動法人)によって運営されている全日制のフリースクールです。学園の運営は、保護者含むNPO会員が共同でおこないます。
学園では教育をサービスとは考えておりません。学園に関係する教師と保護者で共に作り上げていくものです。
そういった学園の運営は、一部の人を頂点とするピラミッド型のものではなく、一人一人が尊重され、平等な権利を持ち、これらを調和的に保ちながら協働する、そのようなものを目指しています。
共に支え、助け合う。志を同じくし、分かち合う。福岡シュタイナー学園は、人と人とがつながり合って共に働く「共同体」です。
運営方針・目指すもの
運 営 方 針
福岡シュタイナー学園では、教師と保護者が力を合わせてともに共同体運営を行い、学校を作り上げます。子ども達のより良い学び、より良い成長の場作りを目指して大人達一人一人の真剣な取り組みが求められています。
目指すもの
子どもがその本性を大切にして毎日を生き生きとおくることができる学園地域に根ざし、福岡の風土の中で育まれる学園教師、保護者が主体性をもって運営し、共に創り上げる学園これを目指し、その最善な形を常に模索していきます。
「学校づくり」は終わることのない、常に「変容」し続ける運動です。
子どもを支える環境
これからの未来を築いていく子どもたちが、もって生まれたかけがえのない可能性を開花させ、真に人間らしい生き方ができるよう、世界に対して喜びを持って向き合い、行動できる力を育めるよう、この学園に集まった大人たちは力を合わせています。
保護者活動をもっと知る